fategoで考えたこととかその他諸々

fategoとかについてテキトーに書き散らしています。

カーミラについて

どうも、しどんです。


なんかカーミラについて書きたくなったので書きます。

キャラ的には1章で敵側として登場してエリちゃんとの熱い自分対決、ハロウィンではエリちゃんに振り回される、と過去の自分と抱き合わせで登場する印象が強いですね。

正直めちゃくちゃ好きです。

敵の時はふーんって感じだったんですが自分で使うとこう、胸にくるものがあるというか。

宝具ボイスの最後の「たまらないわ」とかたまらないですね。

あと絆5の「触らないの?」も触っていいの!?と全俺が騒然としましたね。

彼女をおちょくりたいですね、照れたり涙目になってほしいです。

まあ俺の性癖の話は置いといて性能の話へ


カーミラ、強いですね。

正直何も考えなくてもアホみたいに強いサーヴァントなので何書くんだって話でもあるんですが適当に考えたことだけ書いていきます。


まず目につくのは異様に高いNP効率、これはQ2HIT変更勢っていうのもあるんですがそれにしても高い。

実はステンノの方が高かったりするんですがそこは割愛。

アホみたいにNP溜まるのでNP礼装つけるとむしろ勿体無いとかいう稀有なサーヴァントですね。

そしてその連発できる宝具も恐ろしく強い。

B宝具でレベル1で600%と倍率こそ並ですがOCで倍率の上がる女性特攻(120〜170%)と固定で2000回復に宝具終わりに3ターン20%の攻撃バフ

この効果もりもり宝具が高いNP効率のおかげで連発できるってんだから恐ろしさしかないですね。

なんだったら攻撃バフ残ってるうちにもう一回打てますからね。そりゃ強いわ。


次にカード構成、まあこれは一般的なアサシンのAB1Q3構成。構成自体に特出して見るところはないですね。

この構成だとA補正を受けたQでNPを貯めるのがメインになるので周りのサーヴァントはA2枚以上持っておくと捗りますね。

Q自体は2HITでスター発生率はクラススキルが低めな分同じヒット数のステンノより若干落ちます。

星生産要員として見るにはQチェイン狙いたいので若干心許ない感じですね。

ただNPを貯めるのに積極的に選んでいくカードなのでQ強化も悪くはない………かな?


最後にスキルですね。カーミラはスキル2個だけなんですがこれが強いんだマジで。


まず拷問技術A、レベル1だと7ターン周期で相手単体の防御を3ターン10%ダウン、レベル10だと5ターン周期で3ターン20%ダウンという効果です。

なんか地味だな〜って感じしちゃいますよね。けどこれちゃんと強いんです。

相手の防御をダウンはこっちの攻撃アップとほぼ同義です。

これを敵に打つとその敵にだけとはいえ味方全体の攻撃が20%アップするわけです。

ここで重要なのが味方全体という点でわかりやすく言えばカリスマです。しかもこの倍率、カリスマA+とほとんど変わらないんです。

ということはカリスマBとかより上なんですよ、奥さん。

まあ単体だし弾かれることもあるので単純にカリスマA+だぜ〜カリスマB持ちより強いぜ〜とは言えないですが、十分お強いスキルだということがわかってもらえたと思います。


そして本命が次のスキル。

吸血cです、レベル1で敵チャージを60%でダウン、NPを18確定で増加をチャージターン8で使えます。

この時点で呪術wwwwwwとか言っちゃうレベルで強いんですけどレベル10にすると6ターン周期、80%で相手チャージ減少、自身のNP27アップとかいうぶっ壊れっぷり。

ほんとなめてんの????って感じで強いスキルです。

6ターン周期でそこそこに回転率いいスキルなんで開幕に打ってもボスでまた打てると気軽にバンバン撃てるスキルですね。

チャージ減少は不確定だし……って人も安心なのがNP増加、ちょっと足りねーどころか普通に足りねーって時に打っても100まで持っていけるとかね?もう最強かよって感じ。全知全能まである。


ちょっと言い過ぎましたが1つのスキルで2つお仕事ができる、彼女は実質スキル3つ持ちなんじゃないでしょうか。

これにスキル追加きたらスキル4つ持ち……?夢が膨らみますね。


最後に持たせる礼装ですね。

これが割と悩みどころというか何もたせても強いんですよ、彼女。

いくつかベターだと思っているのがありますのでそれを書いていきます。

まず最初が

カルデアを導く乙女、イベ産だし凸ってる前提で書くと

バスター15%アップに毎ターン星4個獲得

まあこいつですよね。

宝具の威力をアップできて単独だとちょっと物足りないスターをちょっと増やせると割といい使用感でした。


次が2030年の欠片です。

毎ターンスターを8個獲得、誰につけても強いだろってレベルでカレスコに勝るとも劣らない最強礼装の一つですね。

火力こそ上がりませんがスターの獲得量が増えることで安定したクリティカルを狙えて結果宝具連発できるっていうね?そりゃ相性いいわなって感じです。


次にキスユアハンドです。

全カードの性能10%アップですね。

カーミラは宝具でBを使いNPためではAとQを使い、と全色使わざるを得ないので割と相性がいいサーヴァントだと考えられます。

ただ持ってないので使ったことないんですよね。(センボク勢)


パッと考えられるのがこの辺りです。他にも月下の四人だったり単純にBアップとかQアップも強いと思います。スター集中アップなんかも面白いかもしれません。


最後に相方は誰がいいのかって話です。

避けたほうがいいなーと思うのがバーサーカー(ナイチンゲール、ヴラド除く)とライダーです。

ナイチンゲールとヴラド以外のバーサーカーだとまずAが足りないという事実に直面します。

星を吸わないという点は結構いいんですがそもそも星を生めないのでクリティカルもちょーっと心許なくなり宝具打つ速度が下がっちゃいます。

ナイチンゲールとヴラドは最低限のAを持っている点、Qなり宝具なりで星を生めるので相性はいいほうかもしれません。


ライダーを避けたほうがいい理由もわかりやすくて、ライダーがスター吸っちゃうからですね。

ここさえ気をつけていればカーミラのある程度以上の運用は堅いんじゃないでしょうか。


特別相性いいサーヴァントは?って言われると考え込んじゃいますけど、結局アサシンで並べるのがいいような気はします。

ジャックやハサンはスター大量に作ってくれるんでクリティカルバンバン出て宝具打ち放題ですし、ヒロインXや式だとA2枚あるし星もそこそこに生めるしで宝具打ち放題ですね、結局宝具打ち放題なあたり流石ですね。


まあこんだけ長ったらしく書いて何が言いたかったのかって考えるとカーミラ星4最強説を唱えたかったのかもしれません。

ヘラとかに並ぶレベルで強いと思うんですよね、彼女。


それではこの程度で。