fategoで考えたこととかその他諸々

fategoとかについてテキトーに書き散らしています。

天の衣

どうも、誰も読んでないこのブログを書く意味があるのかと自問自答しつつも、自分の思考の言語化の意味もあるので書いていくほうがいいのかなと結論付けた男の子、しどんです。


zeroイベはシナリオを終え、アイリの再臨も終えてダダ余りのピースモニュ交換するのもアレだしQP集めに専念しようかなって感じですね。


タイトルにあるように今回はイベ配布鯖のアイリについて考えていきたいなって感じです。


というか配布ないと思ってましたし、配布!?しかもアイリ!?キャスターで!?解析にあったランサーでもないの!?って感じでしたね。


嬉しい困惑ってやつですね。ただ配布鯖のクラスが被り出したんですよね。

ランサーとバーサーカーの配布はくるのか、少し心配になりました。


話を戻してアイリの性能の話です。

ステはHPが高めで攻撃は低め、まあそんな感じやろなあって感じです。

カード構成はよくあるキャスター構成であるA3BQ1ですね。

取り立ててNP効率もよくないですしHIT数もそこそこ。

A→Aだとモーションが変わるもののHIT数は変わってないようなので効率自体は変わらずといった感じ。

宝具を打つならAチェインは狙っていきたいですね。


クラススキルは陣地作成Bになんと女神の神核C

女神の神核は上下姉様の専用スキルかと思ったらこんな形で実装されて、今後神霊系の疑似サーヴァントが来たら持つようになるのかもしれないですね。

持ってるスキルは全て専用スキルで

献身の覚悟A

自然の嬰児A

魔術医療A

ですね。

献身の覚悟はクールタイムが9ターンで1ターン限り自分の与回復量をアップ。この倍率はスキルレベル1だと30、10だと50みたいですね。

後述する宝具と魔術医療が回復なのでその効果を1.5倍に出来るとなると悪くないスキルな気もしますね。


そして次が自然の嬰児、こちらはクールタイム8ターンで1ターン無敵に3ターンNP獲得量アップです。

解析できなくなった?ようでこの手のスキルは倍率がわからなくなったみたいですね。

とはいえスキルレベルでNP獲得量アップの効果が上がるのは間違いないのでできるならあげておきたいスキルですね、ただ3つのスキルの中でレベルを上げるのは一番最後でいいかもしれません。


そして最後は魔術医療、クールタイム7ターンでレベル1時は味方単体のHPを2000回復、レベル10時は3000回復ですね。

レベル10時の性能は強化前のサンソン医療Aと同等ですね。強化後医療と比べると弱体回復はないですがもう一つのスキルで強化できますしトントンですかね。


そして宝具が「白き聖杯よ、嘔え」です。

効果が全体回復にガッツ付与となっています。

そこそこに珍しい回復宝具ですね。

回復量は宝具レベル依存でレベル1時は全体2000回復になってますね。

レベル5時は5/4以降といったところでしょう。

特出する点は味方に3ターンのガッツ付与がついている点です。

こちらはOC依存で1000スタートの200%で1500です。

おそらく500%だと3000ってところでしょうか、まあ現実的ではないのですが。


総評としては完全にサポート系サーヴァントですね。

ただしNPを貯めるためには積極的にAを振らないといけないのでそこは要相談といったところ。

似た性能ではメディアリリィがいます。回復性能だけ見れば圧倒的にメディアリリィってとこでしょうか。

宝具レベルでどれだけ回復量が上げれるかわかりませんがそれでも同じ宝具レベルだと回復量は超えることはできないでしょう。

とはいえ宝具5メディアリリィなんてごく一部の変態しか持ってないわけでただの回復用サーヴァントとしても明らかな需要がありますね。


持っている人での差別化点は案の定というかなんというかガッツ付与に収束するでしょう。

全体にガッツ付与ですから単純に敵鯖の宝具に合わせるのがわかりやすいですね。

単体宝具相手ならうまく行けば被害0で乗り切れますね。全体宝具でも被害は明らかに抑えれますからこれは便利ですね。

この使い方は他のサーヴァントではできないですからオンリーワン運用と言えるでしょう。


そして装備する礼装ですね。

まず思いつくのが

柔らかな慈愛ですね。凸前だと15%与回復量をアップ、凸ると20%アップなのでそりゃ相性はいいですよね。


次が天の晩餐です。凸前だとNP獲得量を25%アップ、凸ると30%アップ。

そんなにNP効率がいいわけではないのでこれと嬰児で底上げして宝具連打を狙うのも悪くないですね。

ガッツ付与をメインで考えるならこっちの方が嬰児よりもいいかもしれません。

その他にはフォーマルクラフト、いつものように2030年の欠片ってところでしょうか。


カレイドなんかのNP礼装は長期戦になるアイリには微妙ですね。


それではパーティをどうするかです。

宝具を生かすことを考えるならばAチェインなのでそりゃあアーツパでしょうね。

アイリ、玉藻、メディアなんてどうでしょうか。

各々が回復スキル持ちで玉藻の宝具は回復とスキルのリチャージなので回復量は折り紙付き。

宝具も全員Aなのでチェインの狙いやすさも問題なし。

苦手な敵宝具での事故はアイリでなんとかフォローでしょうか。

火力担当がメディアのナイフ刺しに依存してしまうのでなんともと言ったところです。

とりあえず玉藻と組ませてもう1枠にアーツ3枚マンを入れるのが丸みのある構築だと思われます。

メディアの他だとナーサリーなんか良さそうですね。


とりあえずはこんなところで。


そういえばマテリアルとかセリフ聞く限りあのアイリってAZOじゃなくてzeroのアイリっぽいんですけどそこはどうなんでしょうね。