fategoで考えたこととかその他諸々

fategoとかについてテキトーに書き散らしています。

マリーアントワネットとかいう可愛さの塊

どうも、しどんです。

書くのは久しぶりですね。

今回は題名の通りマリーアントワネットについて書いていこうと思います。


あの可愛さって本当に凶器ですよね。

1章でアママリ〜神か〜????とか言ってたらイベントでもフランス組でワイワイやってるわ書き下ろしが突然現れるわの大人気サーヴァントです。

というかfatego初出ってマ???ぐらいみんな馴染んでますね。

とりあえず愛すべき輝きは永遠に(クリスタル・パレス)の詳細が欲しい。


それでは性能考察に移ります。

クラスはライダーでカード構成はA2Q2B1で宝具はQ

Q寄りライダーですね。

クラススキルとして

騎乗A+と対魔力Cを持っています。(やけに騎乗が高い)

最終ステはHP12348とATK8293の耐久よりステータスです。


まずNP効率ですが悪いの一言に尽きます。

びっくりするぐらいたまらないです。AQAとかしても30パーぐらいしかたまらないです。

Q1HIT時代はもっとこれよりもっと悪かったんだから酷いですね。


お次は宝具です。

百合の王冠に栄光あれ(ギロチン・ブレイカー)

通称チンブレ。


敵全体に多段攻撃、味方の体力を回復して弱体を解除。

というのが効果になります。

倍率は600〜1000(宝具レベル依存)で回復量は500〜2500(oc依存)になっています。

宝具倍率的には強化がありそうなのでそっちにも期待したいですね。

まあ微量とはいえ回復できる上に弱体も解除できる、雑魚ちらしもできるしそこそこ星も生める便利宝具です。


それではスキルです。

魅惑の美声c

麗しの姫君a

神の恩寵b


魅惑の美声は男性に確率で1ターンの魅了付与。クールタイムは9〜7ターン。

確率は50〜80と単体だとビミョーな感じですが後述の神の恩寵と併用することで成功率を上げていけます。

確率なので主軸には置けないものの成功時のリターンの大きさからいって弱いスキルではないでしょう。


次は神の恩寵です。自分の精神弱体成功率(3ターン)をアップし、HPを大回復するスキルです。クールタイムは7〜5ターン。

功率のアップは10〜30%なので魅惑の美声と両方スキルレベルを上げていけば非常に使いやすいでしょう。回復量は1000〜2500とそこそこ、10まで上げて5ターンごと2500回復になればいいスキルですね。


最後は麗しの姫君です。

マリーを象徴するスキルといえるものでマリー独特の強みになります。

効果は自身に無敵状態(3回)とHP回復状態(5ターン)を付与というものです。クールタイムは8〜6ターン。

まあ見たらわかりますよね。無敵3回付与とかいう頭がおかし目のスキルです。 無敵が回避の上位互換なのもヤバみを感じます。

それに加えて5ターンなHP回復状態です。

この回復量もレベルを上げていくとバカにできず、レベル1でこそ毎ターン200ですがレベル10になると600回復、つまり5ターンで3000回復になります。

クールタイムが6ターンになるので継続して3000回復し続けることになりますね。バカかな???


このスキルを見れば分かるように超耐久でダラダラと粘るタイプのサーヴァントです。だいたい方向性はクーフーリンと一緒ですね。


それでは運用法について

マリーを使う上で考えないといけないのはNPをどうするかです。

決して弱い宝具ではないのでできれば打ちたいですが0から貯めるのは一苦労です。

ではどのように貯めるのか、分かりやすいのはカレスコなんかのNP補助礼装なんですが長期戦するのに1回しか効果がないNP補助は明らかにビミョーです。

晩餐なんかのNP効率アップ礼装は元々低いので上げてもこっちもビミョーですね。

他にはアーツチェインとクリティカルが考えられます。

アーツチェインは分かりやすいですね。マリー自体もA2枚あるのでA3枚と組めば結構ノリノリでねらえますね。

クリティカルもライダーのスター集中率でライダー同士で組ませなければ無理なく狙えるので問題ないです。

つまりこの2つでNPを貯めるのがいいというわけです。

さてこのことを踏まえてどんなサーヴァントと組ませ、どんな礼装を持たせるのがいいのか。


まず相方候補はこんなところでしょうか。

1.ジャンヌ

自身の宝具による全体無敵、宝具を含めてA4枚とたっぷりのA。啓示でスター生成、そして宝具のスタンをマリーが打ち消してくれるので非常に高相性です。なんならベストパートナーまである。しかもキャラ的にも美味しい、マリジャンも好きです。

2.アンデルセン

ジャンヌと同じように宝具含めてA4枚。無辜の防御デバフをマリーが消しつつ星も生める。攻防バフに回復持ちとこいつも硬い。ただしバフが切れた時の脆さと回復の過剰ぶりが問題。

3.アイリ

相変わらず宝具含めてA4枚。自身の無敵スキル、宝具のガッツ追加、回復で粘り強さもそこそこ。星は生めず、アイリもNP効率がよくないのでそこが問題。

4.クーフーリン(キャスター)

ここでついにAが3枚のサーヴァントが登場。

マリーと似た方向性のスキルを持っていることもありお互いに死ににくい。宝具で火力を底上げできるのも悪くないです。問題点としては案の定星が生めないこと、宝具無しでの火力がビビるぐらい低いところ。

5.玉藻

帰ってきたA4枚サーヴァント。

宝具でスキルの回転率を上げれるため無敵スキルがバンバン打てるように、強い。

案の定星は生めねえ。

6.ダビデ

A3枚組から2人目の参戦。

全体回避とかもあるので悪くない。自身も防御アップとか回復とかで結構硬い。攻撃も単体宝具で石をぶつけるので火力補助としてもそこそこ。兄貴ほど通常火力を低くないものの兄貴ほど硬くないので一長一短。


とりあえず思いついたのはこのあたりです。オススメはジャンヌとクーフーリンです。

いかに相手の宝具をやり過ごすかが鍵。


それではマリーの礼装は何がいいのか。

候補をいくつかあげてみます。

まず2030年の欠片

こいついつも書かれてんな。まあ強いから仕方ないね。こいつをつけておくことで周りにスター生成を頼らないパーティ運用が可能になります。ただマリーにつけず横のサーヴァントにつけてても何も変わらないのでそこは要相談。


次はカルデアの顕学

回復量30パーアップにNP50パーとマリーのための礼装では???ってぐらいに相性が良い。ただし1回打った後は後述のメイドの劣化なのでパーティによってはメイド。


メイドインハロウィン

HP回復量を75パーアップ。それだけだがそれが強い。麗しの姫君が5ターンで5000回復とかになっちゃうバカっぷり。そりゃ強いね。ただし回復以外に一切恩恵がないので注意が必要。顕学と要相談。


至るべき場所

毎ターン星4個にNP50パー顕学と似た性能だけど星なあたりがキー。

宝具をできる限り打ちたいというならマリーにこれで相方に欠片がベターかも?


後は、なんでしょう。

ガッツ礼装とか、あとプリコスもありえなくはないかも知れませんね。


それではこの辺りで。