fategoで考えたこととかその他諸々

fategoとかについてテキトーに書き散らしています。

低レア鯖について

記事投稿のあとすぐさま次を書き始めるブロガーのkagami、しどんです。


タイトル通りなんですがfategoの低レアサーヴァントについてです。


fategoはよく言われてるように低レア鯖にも使い道があるって点ではいいゲームです。

その点に僕も異論はないです。


低レアわりかし強いですよね、レオニダスとかゲオル先生とか。タゲ取るのはデオンくんちゃんとかいないなら低レアに任せるしかないところではありますし、アンデルセンはタゲ取りじゃないにしろオンリーワンですね。

低レア攻略の人とかもいて楽しく見てます。

ただ一つ考えているのが、低レアばっかりもてはやしすぎじゃない?ってところです。


確かに低レア強いんですよ、けどその強さってサポートがメインなんですよ。

これはバーサーカー組にも分かりやすく出てて、カリギュラとアステリオスバーサーカーのくせして補助宝具なんですよ。

いや別に悪いとか弱いって言ってるわけじゃなくてね?まあスパルタクスとかいう例外がいるとはいえバーサーカーでさえ宝具っていう一番大きなところがサポートなんですよ、これは凄く大きな点だと思うんです。


極論いうと低レアはサポートしかできないんですよ。

まあこれは極論なんで皇帝特権カリギュラとかスパルタクスとか瞬間的に火力出せる奴はいます。ただし瞬間的、且つ限られたタイミングでの火力なんです。

他のよく言われる低レアが何してるかって

アンデルセンは周囲にバフと回復を撒き散らす

レオニダスはタゲ取りつつ宝具でスター生産とバスターアップ

ゲオル先生はひたすらスキルでタゲ取りとA補助

ハサンはスター生産


こんな感じでよく使われてるメンツが揃いも揃って攻撃しない(向かない)わけです。

まあこの攻撃に向かないってのは9割9分9厘ステのせいってのはあるんですが何にせよ攻撃してらんねーってステしかないわけです。


ここで気になるのが低レア強いから初心者は育てたほうがいいよ!っていうトゥイッターでの雰囲気です。


強いのは分かるけどそこから育てるか?って思います。

そりゃ育てたほうがいいよ?けど序盤向きじゃないでしょこいつら。

明らかにある程度戦力整ってから育てるべきな奴でしょ。

fategoの素材集めのだるさ知ってるでしょ?

サポート枠育てて火力役育てる素材なくなって勝てマセーンとか笑えねえって。

初心者のヤル気破壊するつもりかよ。みたいな


ポケモンやる人ならわかると思うんですけど

テッカバトンとか晴れトリルドータクンとかそれ単体じゃクソほど意味なくて、サポートを受ける奴がいてやっと成立する戦術なわけですよ。

fategoもこれが当てはまると思うんです。

レオニダスゲオル先生アンデルセンとかでパーティ組んだら火力なさすぎて宝具飛んできて死ぬでしょ。

じゃあ火力出せる低レア入れればいいじゃんってか?


お前知ってるか?

低レアは高レアより再臨早いから素材余計にいるんだぜ?

結局育てれる上限はゲームの進度に関わらず高レアのが高いんですよ

まあ当たり前なんですけど初心者は攻略考えたら高レアの殴れる奴を最優先で育てるべきだと思います。 


まあこんなことグダグダ書きましたけど正直好きなサーヴァント育てるのが一番なんだろうしシナリオ進めるだけならフレンドパゥワでどうにかなるっていうクソくだらない結論も出るわけですがこのへんで